JDEA Forum

「データ」についてのあれこれをレポートしつつ、ワイガヤ(ハイブリッド・ミーティング)や勉強会/セミナーなどを通じて日本データ・エンジニアリング協会(JDEA https://www.jdea.gr.jp/)を側面支援していきます。

「データ」についてのあれこれをレポートしつつ、ワイガヤ(ハイブリッド・ミーティング)や勉強会/セミナーなどを通じて日本データ・エンジニアリング協会(JDEA)を側面支援していきます

2024年度総会 特別講演「デジタル時代のインフラ整備: 公共データの 品質改善の取り組み」 下山紗代子氏

 日本データ・エンジニアリング協会の総会では、毎回、データ周りの事象をテーマに特別講演を行なっています。今回はデジタル庁でデータ・スペシャリストを務められ、地域情報化アドバイザーとして活躍されている下山紗代子氏(一般社団法人リンクデータ代表理事)を講師にお招きしました。

下山紗代子氏は連日の超多忙を縫って駆けつけてくれました

 講演タイトルは「デジタル時代のインフラ整備:公共データの品質改善の取り組み」でした。内容はたいへんに多様で幅広だったのですが、要点(事務局が理解した範囲)は次のようでした。

 (1)公共機関・施設におけるオープンデータの利活用がデータの民主化を実現

 (2)日本はデータの可用性、アクセシビリティ、利用サポートで主要36か国中25位

 (3)データの利活用にはモデリングと構造化が重要

 (4)バッドデータの混在は大きな経済損失をもたらす

 (5)それを改善する取り組みとしてベースレジストリに注目している

 (6)データは「さまざまな作物、花を育てる土壌」

 要点にかかるプレゼン資料をピックアップしました。

 

講演資料は下記(↓)からダウンロードできます

drive.google.com